--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/01

ねんがんのRPGツクールMVをてにいれたぞ!

RPGツクールMV(3)

初ブログです!タイトルにあります通り
「RPGツクールMV」を買いました!



RPGツクールMV


漫画とイラストの他に創作の幅を広げたかったのと、
前からフリーゲームを作りたい気持ちがあったので、
30日間無料体験版を経ての購入です。



とはいえ、初ツクールなので、ソフト起動時は



「何からすればいいの…?」



って感じでした。



ネットにあった



一見さんによる一見さんのための「RPGツクールMV」入門。



に書いてあった順番でツクールMVに触れると、
ゲーム作りに最低限必要な操作が分かったので



その後、サンプルゲームを参考にして短編RPGを作る所までいけました。
バトルフェイズ
・プラグイン Yanfly様 Moghunter
バトル画面のレイアウトを好きにできて楽しい。



イベントパート
・立ち絵素材 はるか
立ち絵を表示させると、すごく、ゲームっぽい。



作りはじめは「スクリプト」?や「プラグインコマンド」??などイミフな状態でしたが、
ツクールMVは感覚的に操作できる部分が多く、



初心者な私でも楽しくゲームらしいものを作れました。




それも、素敵なプラグインや素材があってこそ。ありがたいことです。
3Dダンジョンやサウンドノベルのプラグインも無償とかすごすぎる。



次はRPGアツマールなどの投稿サイトにフリーゲームをアップできるよう
頑張ります。



ツクールMVは
パッケージ版とオンラインコード版がありますが、
私は
価格の安いオンラインコード版の方を買いました。




思い描いたゲームを楽しく作れるのでおすすめです。


