--/--/--

スポンサーサイト

2017/05/15

引っ越しの荷物、4項目を断捨離ッッ

ミニマリスト


モノを捨てるのが苦手な私にとって、引っ越しは断捨離のチャンスです!




とはいえ、ただモノを手放すのではなく
ちょっとしたお金に変えれるよう、効率的に楽しく断捨離に取り組みました♪




最初、ヤフオクやメルカリを使ってモノを売ろうかと思っていたんですが、




引っ越しに際し、




いつ売れるか分からないこと、売るものが多かったこと、そして、
取引相手とのやり取りやトラブル対応での手間を考えて、今回は、




買取業者さんに全部まとめて買い取ってもらう方法を選びました。




第1項「家電」


家電の処分は気が重いですよね。




洗濯機や冷蔵庫など物質的に重たいモノ。または、
パソコンなど個人の重要なデータが入ってるモノ……




日々の生活に加え、引っ越しの準備をしながらこれらの処分につき考えるのは大変です。
そこで、重いモノをまとめて買取ってくれる業者さんの出番です!




家電買取

家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】





出張買取はありがたいですね。




新しい物であれば、比較的に高く買い取って貰えます。
数年前のMP3プレイヤーや古い空気清浄機などでも、
ちゃんとお金になりました。




最後まで値段が付かなかったモノで、何とか運べるモノは家の近くで個人営業
されているリサイクル業者さん
に、まず、電話で持ち込む商品の状態を言って、




「買取は可能ですか?また、そちらで値が付かない場合引き取ってもらえますか??」




と、確認してから持って行きました。
使い込んだ電子レンジが良い値段になってうれしかったです。




どうしても値段が付かず、重たい家電は引っ越しの時、引っ越し業者さんに頼んで処分をして
もらいました。事前の電話連絡で処分してほしいことを伝えたので家電リサイクル券の手配等
全部していただけて助かりました。




パソコンは専門業者さんに買い取ってもらいました。
中に入ってる個人情報などのデータは業者さんの方で
消去していただけるということでしたが、一応自分で




wipe-out」というフリーウェアを使ってデータを消しました。





「wipe-out」は、




①サイトからツールをUSBにダウンロード。
wipe-out (1) - 2



②そのUSBをパソコンに差して電源を入れ、画面に表示される
 「複数回上書きして、このディスクのデータを念入りに消す」
 を選択。
wipe-out (2) - 2



③データ消去! 




と、簡単・無料なのでオススメです。




私の元には処分したいパソコンが2台ありまして、
その内1台は電源が入らずwipe-outが使えなくて
データの消去は専門業者さんにお任せしました。




みなさん、パソコンを手放すときに悩むのは個人情報の取り扱いだと思いますし、
自衛のためにもパソコンの処分に関し、信頼できる業者さんを選びたいものです。




パソコン買取

ライズマーク





第2項「本、DVD」


本やDVDなどのメディアをお店に売るとき、分かってはいたんですけれども、
流行りのモノや、よっぽど希少価値のあるモノでなければ値段は付きません。




「処分費がかかったり、タダよりはいいか」という思いで売らないとショックを受けます。
高かった初回特装版のボックスがディスク1枚5円と見積もりが来たときはツラかった…。




とはいえ、
まとめて一気に売却出来たり、大量の本やディスクが手元にある時に出張買取してくれる
メリット
はとても大きいです。




本買取

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】





本なども、
よっぽどモノとして欲しいものでなければ、電子版
で済ますというバランスが必要なのかもしれません。




関連記事:動画配信(見放題)サービス、3つ使っての感想!




第3項「ゲーム、フィギュア」


ゲームやフィギュアも前項と同じく需要が低いと売るとき値段が付きません。




しかし、フィギュアに関しては印刷やデータですぐに複製できるモノではないので、
ある程度の需要が見込めます。加えてフィギュアは主に飾るモノなので汚れが少なく
高く売れることがあります。私の場合、ニッチなフィギュアが特に高く売れました。




まとめて査定、買取してくれるところとか楽で良いです。




フィギュア買取

おもちゃ・フィギュア・コレクションの買取なら買取専門店トレジャー





第4項「衣服」


私の服は基本ユニクロなどのファストファッションですが、
中には頑張って買った(故にもったいなくて着てないorz)服もあって、




これを期にまとめて売ることにしました。高く買い取って貰えたのは
靴やバッグ、時計など
で、流行りに左右されないブランドのモノです。




服買取

フクウロの宅配買取サービス






ブランド以外で値段が付かなかったものは地元のセカンドストリートへ。
全部買い取って貰えましたよ。買い取りでPontaポイントが貯めれるのが
ローソンユーザーの私は嬉しかったり。査定は20分くらいでした。早!




第5項「引っ越し」


引っ越しですが、私は5社ぐらいから一括見積もりを取りました。
中で1番安かったのはヤマトさんでしたね。日付の指定できない
混載便というものを使ったので、



他社よりも数万円単位でお安く引っ越しができました。



私の場合と、みなさんが引っ越しされる場合は移動距離や時期で違うと思いますので、何社分か
見積もりを取ってみることをオススメ
いたします。3月~4月は繁忙期ですので早めの計画が吉




引越見積

引越し達人セレクト











いかがでしたか?
かなり悩んだ末に選んだ方法を第1~5項までお書きしましたので
みなさんが引っ越しや断捨離をするときの参考になれば幸いです♪




重い荷物を手放し身も心も軽くなって、新しい生活をはじめましょう!


